理想的な摂取量はどれくらい?

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_s

サプリメントは適量を守ろう!

ブルーベリーサプリメントを摂取する際は、目安量を守ることが大切です。どんな食べ物にも言えることですが、食べ過ぎは体に良くありません。
健康食品と呼ばれるサプリメントであっても、やはり摂取しすぎることで思わぬトラブルが出てしまうことがありますし、また、逆に量が足りないせいでまったく効果が感じられないという事もあります。
適量を毎日続けること・・・これがブルーベリーサプリメントを続ける際の大切なポイントとなります。

では、適量とは具体的にどのくらいの量なのでしょうか。

アントシアニンの理想的な摂取量は?

ブルーベリーサプリメントは目の疲れや見えにくさなどを和らげる効果が期待できますが、それはブルーベリーにアントシアニンという成分が含まれているからです。
アントシアニンの含有量がどのくらいか?をチェックすることが大切です。

理想的なのは、アントシアニンを1日に40mg~90mg摂取することだと言われています。
しかし、40mg~90mgの摂取が望ましいと言われても、具体的にどのくらいなのか分かりませんね。
そこでブルーベリーサプリメントのパッケージを見みてみましょう。
どのような成分が何g含まれているかが記載されているはずですのでチェックしてください。

理想的なのは40mg~90mg

商品それぞれで含有量は異なっていますので、理想的な40mg~90mgという数値を一日でクリアできるかどうか?という視点で選んでいくと良いでしょう。
せっかくサプリメントを毎日続けているのに、肝心のアントシアニンの量が少ないとしたら何のために摂取しているのか分からなくなってしまいますね。
ですので、ブルーベリーサプリメントを選ぶときには、一日の摂取目安をチェックし、そこに加えてアントシアニンの含有量をよく調べるようにしましょう。

総合的に考えよう!

ただし、ブルーベリーサプリメントの中には、アントシアニン以外の目に良いとされる成分を複数配合しているものもたくさんあります。
そのため、アントシアニンの成分は理想の数値に足りていなくても、ルテインやカシスなどの成分が不足分をカバーできている可能性もあります。

ルテインもカシスもアントシアニンと相性の良い成分であり、サプリメントとして広く使われています。
ルテインの一日の摂取目安は10mg~20mgと言われていますので、仮にアントシアニンが40mgを満たしていなかったとしても、ルテインが20mg配合されているのであれば、総合的に判断して理想的だと考えることができます。
ご自身でしっかり判断することが大切です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ